てぃーだブログ › 八重干瀬専門カルトマリーヌ › 海ネタ › 宮古到着

2012年04月04日

宮古到着

嵐の様に時化た昨日とは一転、穏やかな八重干瀬です。
宮古到着
水中写真は明日アップします。


それより昨日の大ニュース沖縄本島コレ!
平良港に自衛隊の輸送艦「おおすみ」全長178m、排水量8900t
PAC3を積んで入港して来ました。
宮古到着

風速20m/s近い強風の中、2隻のタグボートで前と後ろを押してます。
このタグボートもかなり大きい。通常宮古島には在籍していない船です。

おそらくこの日の為に宮古島に来たのではなく、先日曳航されて来た伊良部大橋工事用の巨大クレーン船を引っぱって来た船でしょう。多分ねあかんべー
宮古到着

ようやく着岸。風が強いので、かなり時間がかかってました。
一瞬船尾を桟橋にガリッ爆発とぶつけてましたが。
宮古到着

場所を変えて船首側へ。かなり近くで見物できました虫眼鏡
宮古到着
下おぉ〜、ココが開くのね〜
宮古到着

スロープが上がったり下がったりしているのは、船が揺れているから。
とんでもなく風が強く波が高かったですから…

この後、ブツを積んだトラックが出て来るまで1時間以上かかったそうな。
私達は寒さに耐えきれず、待てずに撤収しましたダッシュ


同じカテゴリー(海ネタ)の記事
最新情報のご案内
最新情報のご案内(2019-12-29 18:20)

2017年総集編
2017年総集編(2018-01-03 14:37)

南の島の楽園
南の島の楽園(2017-08-14 23:26)

八重干瀬ムービー!
八重干瀬ムービー!(2017-07-22 22:01)


Posted by カルトマリーヌ(けんと) at 23:21│Comments(4)海ネタ
この記事へのコメント
コッチの方にいると、なんだか遠い国の出来事のように感じてしまいますが、もちろん他人事ではないんですよね。
自衛隊の方々も、任務じゃなくレジャーで来れたらさぞ嬉しかったでしょうに。

私が行く夏までには、はたして情勢は落ち着いているでしょうか。宮古島の美しい風景も海も、いつまでも変わらないことを願うばかりです…
Posted by たっちい at 2012年04月05日 10:26
<たっちい>さん
宮古島には自衛隊員200人配置するそうです。
と言う事は、一部はリゾートホテルに泊まるのでは??
200人も宮古島の自衛隊施設に宿泊出来るのでしょうか?
有事の際の訓練には十分なってるのかな?このパフォーマンスは。
Posted by カルトマリーヌ(けんと)カルトマリーヌ(けんと) at 2012年04月05日 22:02
え~っ!200人も自衛隊の人が島に来るのですか?
すごい人数ですね。驚きました!
輸送艦「おおすみ」を間近で見ることができるなんて,なかなかチャンスありませんからね。
ダイビングに行きたいけれど,港の様子,いつもとは違うんでしょうね,きっと。
Posted by 暴れん坊ビーグル at 2012年04月07日 13:56
<暴れん坊ビーグル>さん
例の輸送艦はブツを降ろした翌日には出港して行きましたから、もう普段と変わらない平良港ですよ〜
Posted by カルトマリーヌ(けんと)カルトマリーヌ(けんと) at 2012年04月07日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。