てぃーだブログ › 八重干瀬専門カルトマリーヌ › 陸ネタ › ボートメンテナンスpart3

2012年01月14日

ボートメンテナンスpart3

今日も男子向きの記事でスミマセン。
(メンテはこれで終わりませんが、このネタはこれで終わりにします)
ほんとかな〜

さあ、メカ好きの男子の皆さま、お待たせ致しましたキラキラ キラキラ 

下こちらの部品「インペラ」と言います。
    ゴム製なので2〜3年に一度交換が必要なんです。
ボートメンテナンスpart3
これが自動車エンジンとの決定的な違いコレ!


これで海水を汲み上げ冷却水を冷やし、エンジンを冷やします。
これを「海水間接冷却」と言います。
ボートメンテナンスpart3
このインペラが左に回転し、
左の雪だるまの頭みたいな所から海水を汲み上げます。
これが機能を失うと、あっという間にオーバーヒート炎

ちなにみ・・・
船外機では「海水直接冷却」となり、海水が直接エンジンを冷やします。


こちらは「亜鉛リング」
     下使用後         下使用前
ボートメンテナンスpart3
これがプロペラのすぐ前のシャフトについて電蝕を防ぎます。

このような亜鉛(リング・棒・板)は船の至る所(エンジン内部も)についていて、この子が犠牲になってくれることで、エンジン内部・プロペラ等、金属が海水に触れる部分が電蝕で傷むのを防いでくれるんです。
なので、「犠牲亜鉛」とも言うんですコレ!


メカネタ最後はてななので、少しマニアック虫眼鏡にしてみました。
次回からは料理ネタか犬ネタです。女子の皆さん、今暫くお待ちをびっくり


同じカテゴリー(陸ネタ)の記事
新ショップのご紹介
新ショップのご紹介(2018-08-12 12:07)

新ショップ完成
新ショップ完成(2018-07-17 18:32)

ご報告
ご報告(2018-04-12 15:38)


Posted by カルトマリーヌ(けんと) at 22:25│Comments(4)陸ネタ
この記事へのコメント
今度は、早めに予約しますね(^_^;)。
もちろん晴クンの予約も。笑

女子ですが楽しくメカ話も見せて頂いてます(*^_^*)
船の細かい部品なんて見た事ないので面白いです。
本当に細かく気配りされているので尊敬するばかり。

メンテナンス、大事ですよね~。
はあ、私も動かなくなったカブをいい加減メンテ(というか修理)しないと…です。
暑いから~って先延ばしにしていたらいつの間にか雪が降っています(T_T)。
Posted by エビフリャー県民の中村 at 2012年01月15日 19:59
<エビフリャー県民の中村>さん
コメント有り難うございます!
レスポンスがあって嬉しいです。
今日は雨だったのでショップに棚を作ったり・・・じっとしてないケントです。
Posted by カルトマリーヌ(けんと)カルトマリーヌ(けんと) at 2012年01月15日 20:59
いや~、そそりますね、こういうメカの分解!?

ケントさん、どうやって勉強したんですか?

飛行機も教えてください!!
Posted by matsuken at 2012年01月16日 01:18
<matsuken>さん
「メカいぢり」は子供の頃から好きだったんです。
ラジオを分解して、元に戻せなくなったり…
10代後半はバイクいぢりに勤しみ…
船も基本的には独学、分からない事は知人やメーカーの人に聞いたりはしますけど。
飛行機は・・・わっかりませ〜ん!
Posted by カルトマリーヌ(けんと)カルトマリーヌ(けんと) at 2012年01月16日 14:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。