てぃーだブログ › 八重干瀬専門カルトマリーヌ › 海ネタ › 今日もいい日。

2011年04月20日

今日もいい日。

今日もいい日。
リーフにもよりますが、干上がった所はサンゴが沢山さんご礁
今日もいい日。
乗って歩く場所ではありませんよね!?

満潮時下
今日もいい日。
干潮時下
今日もいい日。
約6時間でこれだけ潮位が変わるって凄い!
(大潮で約2mの干満差は全国的には特別大きい物ではありませんが、でも月と太陽の引力のチカラガッツポーズって凄い!)


同じカテゴリー(海ネタ)の記事
最新情報のご案内
最新情報のご案内(2019-12-29 18:20)

2017年総集編
2017年総集編(2018-01-03 14:37)

南の島の楽園
南の島の楽園(2017-08-14 23:26)

八重干瀬ムービー!
八重干瀬ムービー!(2017-07-22 22:01)


Posted by カルトマリーヌ(けんと) at 23:30│Comments(3)海ネタ
この記事へのコメント
神秘的な奇景ですね。見てみたい!
もちろん歩きませんよ。

珊瑚を荒らすのは「鬼ヒトデ」ではなくて「鬼人間達」なんですね。

ヒトデは生きる為に珊瑚を食するのでしょうが人間は己の欲望の為に珊瑚を破壊しつくすのですね。
始末が悪いです。

ダイバーの方が危険をおかしてヒトデを捕獲して珊瑚を守るのに人間は平然とボキボキと踏み荒らしている。

人間はたちの悪い生き物ですね!
本当に残念です。
あのようなツアーは催行を禁止すべきです。
せめて遊覧するだけにしましょう。
Posted by 英明 at 2011年04月21日 21:07
こうやって見ると、潮位の差って凄い!!!
Posted by 麗美 at 2011年04月21日 21:16
<英明>さん
そうなんですね、人間こそが自然をかく乱する悪い生物…
でも「自然と調和のとれた生活」と言っても具体的にどうすればいいのか?? 難しいですね。
まず、サンゴを踏み荒らす事を止めましょう。
一説によればサンゴの二酸化炭素吸収量は森林の6〜16倍!
サンゴが増えれば温暖化が緩和される!
でも温暖化するとサンゴが減少する! あ〜〜〜っ!

<麗美>さん
そう、凄いでしょ? 自然は偉大なり…
Posted by カルトマリーヌ(けんと)カルトマリーヌ(けんと) at 2011年04月21日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。